今さらだけど、9/14、E-5が発表された。
僕はもちろん、公式オンラインショップで予約済み(プレミア会員割引&ポイント利用で、14.5万円ほど)。
これから冷静に、E-5、そしてZDレンズ群との付き合い方や、E-30、E-420との使い分けを考えていきたいと思う。なにせまた、長い付き合いになることは間違いないので。
正直に言うと、すべてを手放しで喜べるリプレースではなかったと思うし、正当なフォーサーズボディとしてはE-5が最後かもな、と思わせる要素がなくもない。でも、このところのPENフィーバーであまり見かけなかったE-Systemな開発陣の方々の顔を久しぶりに見てしまうと、今のところは「リリースされてよかった! 買っちゃるぜ!」と素直に思えた。そしてリリースされてしまうと意外と――書くことってないものだ(笑)
本当に、Zuiko DigitakのHG、そしてSHGの真価を引き出すものに仕上がっているのか? 出荷される10月下旬が実に待ち遠しい。
Maaasyaさん、
E-5の予約購入おめでとうございます。
いろいろと、事前情報が飛び交いましたが、
結局、メカ的には、コンサバな状態ですが、なんていうか、昔のCMの「脱いだら凄い」を思い起こさせる気がします。
スペックには出てこない高解像感、高感度、高画質は、Dual CPUの高速処理と共に、新世代を感じさせてくれると思います。
高周波のみのローパス?光学フィルターとファインディテール処理によって、一説には、1400万画素~1700万画素相当の解像度をもたらしているという話もあります。
光学レンズを使い切るボディ、松レンズの性能を活かす初めてのボディとして、デジタル一眼レフの世界に一石を投じる気がしています。
投稿情報: Kiyo | 2010/09/15 17:53
kiyoさん、コメントありがとうございます。
D7000が発表されたりK-5がなかなか良さそうだとウワサされたりする今日この頃、
確かにそれらのモデルもボディだけを見ればよさげではあるのですが、
結局ZDが使えないですから、あまり魅力的だと感じないです。
(12-60mmの代わりに16-85を使う? 50-200mmの代わりに70-300mmを使う? どちらも自分にはピンと来ないです)
kiyoさんがおっしゃるとおり、E-5が「光学レンズを使い切るボディ」としての仕上がりを見せてくれればいいなと思っています。
投稿情報: Maaasya | 2010/09/16 20:30