α900+SAL50mm f1.4と、E-5+Summiluxの比較。どちらもISOは基準感度となる200にセット。シャープネスやコントラスト、彩度などはなるべく標準に近いもの(α900はStandard、E-5はNeutral)に設定。もちろん露出は合わせる。
α900は2400万画素あるため、記録サイズは「M」に。これでα900は4400×2936ピクセル、E-5は4032×3024ピクセルとなる。
撮影画像は以下のとおり。中心の葉っぱにフォーカスを合わせ、絞り優先でF値を変えながら撮影。絞りはそれぞれ、f1.4、f2、f2.8、f4。
(α900+SAL50mm f1.4開放で。フルサイズのため、周辺減光が大きい。ボケも、ぐるぐるボケや二線ボケが出ていて、あまりキレイではない・・・。)
では、比べてみよう。
続きを読む "E-5+Summiluxの解像感をフルサイズ50mmと比べてみた" »
フォーサーズ唯一といえる、大口径の、標準画角単焦点。僕がフォーサーズから離れられない理由でもあるレンズ。インナーフォーカスのため前玉の移動や回転がなくホールド感が良いのは当然として、一般的なフルサイズ用50mmレンズよりもぐっと寄れる(ズミは38cm、一般的なフルサイズ用50mmは45cm)ので、テーブルフォトなどにも使いやすい。実際、7cmの差はでかい。ところで本稿では、Leica-D Summilux 25mm f1.4 ASPH.、略して“ズミ”と呼びます。
(E-30,Leica-D Summilux 25mm f1.4,ISO200)
続きを読む "Made in JapanのAFライカ――Leica-D Summilux 25mm f1.4" »
最近のコメント