Summilux VS フルサイズ50mmに引き続き、それぞれのマウントで大三元の中心を担う標準レンズについて解像感を比較。くしくも両者、呼称に“Z”がつくレンズ。
撮影時の設定は前回と同じ。今回は屋内のため、三脚にセットし、手ブレ補正をオフとした。画角は迷った上で、一般的に解像感が下がりやすい望遠端70mmをチョイス。絞りはf2.8、f4.0、f5.6、f8.0、そしてf16。なお14-35mmのみf2.0でも撮影。
(全体の画角はこんな感じ。中央部を等倍トリミングして比較。E-5&ZD14-35mm)
続きを読む "フルサイズ VS フォーサーズ第2弾――24-70mmZAとZD14-35mmの頂上対決?" »
α900+SAL50mm f1.4と、E-5+Summiluxの比較。どちらもISOは基準感度となる200にセット。シャープネスやコントラスト、彩度などはなるべく標準に近いもの(α900はStandard、E-5はNeutral)に設定。もちろん露出は合わせる。
α900は2400万画素あるため、記録サイズは「M」に。これでα900は4400×2936ピクセル、E-5は4032×3024ピクセルとなる。
撮影画像は以下のとおり。中心の葉っぱにフォーカスを合わせ、絞り優先でF値を変えながら撮影。絞りはそれぞれ、f1.4、f2、f2.8、f4。
(α900+SAL50mm f1.4開放で。フルサイズのため、周辺減光が大きい。ボケも、ぐるぐるボケや二線ボケが出ていて、あまりキレイではない・・・。)
では、比べてみよう。
続きを読む "E-5+Summiluxの解像感をフルサイズ50mmと比べてみた" »
E-5の出来のよさが徐々に感じられるにつれ、「難しいなあ」と思う。フォーサーズの今後が、である。 既に多くの方がご覧になったかと思うけれど、Impressに本田さんによるインタビュー記事が出ている。
続きを読む "E-5を踏まえE-Systemの近い未来を思う" »
最近のコメント